協会の所在地
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色
63-23
株式会社KATZ内
TEL&FAX:050-5539-9274
MAIL:
info@non-alcohol.org

参加メンバー
代表(発起人)
 永井 ジャンマークス典比古

協力
■Bar Gojyuni-Ban
■未来画廊
■株式会社
 シェーカーコーポレーション

■東京スマートドライバー

協賛
■株式会社KATZ

後援
■IAAD EURO-JAPON

ノンアルコールカクテル協会theme

 ノンアルコールカクテル協会は、お酒を飲めない人や、飲むことのできない人、そして新しい「飲む」場での選択肢として、ノンアルコールカクテルを普及させていくことを目的とし、2008年11月、Bar Gojyuni-Ban様、IAAD EURO-JAPON様の協賛を受け、株式会社KATZの代表を務める永井ジャンマークス典比古が発起人として設立いたしました。決してアルコールを否定するのではなく、お酒を飲める人も飲めない人も一緒になって楽しい時間を過ごすことができるようにという思いを込めて活動をしています。

 飲酒運転の厳罰化、アルコールハラスメントの問題、若年層の飲酒人口の低下など、お酒を取り巻く環境が大きく変わろうとしている今日、ノンアルコールカクテルの普及により、元々お酒に弱い方や、車などで移動を行うため飲むことができない方のみならず、医師より飲酒が禁じられている方にも「飲む楽しみ」を味わって頂けるのではないかと思っています。日頃バーに通われていた方がお酒を禁止されてしまったとしたら・・・、仲間と語らう楽しい時間すらも奪われてしまうかも知れません。しかしノンアルコールカクテルを飲むということが一般的になっていれば、お酒を飲む仲間とも一緒に楽しむことができます。

  また、バーで打ち合わせの際にノンアルコールカクテルを飲みながら、冴えた頭でアイデアをぶつけ合い、一段落した後でアルコールの乾杯といったリズムの切り替えにも役立つことでしょう。近年ブームとなりました「エコ」や「ロハス」に続く、新しい「飲み」のスタイルの提案を世に送り出すことを夢に、ノンアルコールカクテル研究会やノンアルコールカクテルパーティーなどのイベントを行い、会を重ねる中で新しいノンアルコールカクテルの開発、そしてメディア展開も交え、ノンアルコールカクテルという「世界」を一般にもっと普及させていくために活動を進めていきます。

 現在はまだ細々と活動をしておりますが、将来的にご賛同頂ける方やスポンサーとなって頂ける方・企業を広く募集していきたいと考えています。そのためにも活動内容の具体化を進めていく所存です。

 小さな一歩からのスタートですが、ご賛同頂ける方々の応援を頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

平成20年12月25日
発起人 永井ジャンマークス典比古